jQueryでAmazon検索

jQueryの$.ajaxを練習がてら、今さらながらAmazon検索ページを作ってみました。

jQueryでAmazon検索

Amazon Web サービス」を利用し、PHPでデータを取得しjQueryで処理をさせています。

検索後ページ下部に表示される「NEXT」をクリックすると、検索結果が追加されていきます。というか削除する処理をつけなければ勝手にこうなるのですが、検索した結果がページに蓄積されていくほうが使いやすいかと思い、そのままにしています。新しく検索すると前の結果は削除されます。(ちょっと処理が荒いのでソースはのせていません。興味がある方は直接ソースをのぞいてくださいな。)

なんかappendで追加したもののeventが取得できないっていう現象ではまりました。「NEXT」の部分は「a id=”next”」としてappendで追加していたけど「$(“a#next”).click」が動作せず。Firebugで確認してもちゃんと追加されてるし、動かない理由がわからず時間だけくってしまったので、仕様変更。根本的な知識が抜けているのか、単なるミスか。またちゃんと調べなければ。ひとまず今日はここまで。

参考ページ
特集:jQueryではじめるAjax|gihyo.jp … 技術評論社